FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

江戸は燃えているか

2018/03/19


●「江戸は燃えているか」
場所    新橋演舞場
作・演出 三谷幸喜
キャスト 中村獅童 松岡昌宏 松岡茉優 高田聖子 八木亜希子 飯尾和樹 磯山さやか 妃海風 中村蝶紫 吉田ボイス 藤本隆宏 田中圭

幕末、江戸城での勝海舟と西郷隆盛の無血開城にむけての会見前、勝家に西郷がお忍びでやってきて事前会談をするっていう設定のもとのコメディです。
もう、ほんとにおかしくって、結構声を上げて笑っちゃいましたが、周りもほんとにそんな雰囲気でした。

中村獅童さんが勝海舟、そして勝海舟の替え玉役の植木屋が松にい。勝の娘で替え玉劇を手動するゆめが松岡茉優。
とにかく中村獅童さんは圧倒的な存在感。見せる場面も、笑わせる場面も、時代劇ではあっても歌舞伎ではないわけですが、なんていうかいろいろに見せ方というものを心得ていらっしゃるのが如実に感じられて、安定感と安心感の見ごたえと面白さ、まさに縦横無尽、やりたい放題という感じ。(アドリブも多いみたいで、磯山さんとか周りも結構巻き込まれていてそこも大笑いでした)
松にいは、安定のシャープなかっこよさと抜け感があってよい。
そして、松岡茉優ちゃんは本当に成長していることを感じる。獅童さん、松にい、そして高田聖子さん、田中圭さんにひけをとらずで頑張っていました。
(松岡茉優ちゃん、最後のカーテンコールにでてこなかったんだけど、どうしたのかなぁ)
そして、やっぱり高田聖子さん。本当に上手い!っていうのはこういうことをいうんだろうな。安定の面白と柔軟さです。

歌舞伎ではないけれど、獅童さんには大向うから掛け声がかかる。
そして、松にいにも「TOKIO!」って掛け声がかかって。
暖かいなぁって感じました。



観劇ランキング

スポンサーサイト
23:01 舞台 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示