12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

青森旅行1

2018/08/19
夏休みで、3泊4日で青森に旅行に行ってきました。
今回は、昨年の屋久島に引き続き、世界自然遺産シリーズ。白神山地に行ってみたいと思い、津軽地方を中心に旅してきました。

<1日目>
青森空港から、弘前市内へ。
まず、最初は弘前城、弘前公園。
桜で有名な弘前城ですが、今は緑が濃い季節。以前、桜の季節にちょっと寄ったことがあるのですが、その時は桜と人混みの印象しかなくどんなお城だったのかしら??と思って今回行ってみると・・・・・

普通、天守閣のあるお城は、離れたところからでも天守閣は見えたりするのですが、弘前城のものはなかなかその姿がみえない。近寄ってみると、こんな風でした。
実はもともとは、石垣の上にあったのですが、地震等の影響で石垣が膨らんで倒壊の危険があるため、石垣修理のため、現在の場所に曳屋工事で移設されているそう。
石垣が修理されたら、もとにもどるんでしょうね。
私は知らなかったのですが、曳屋工事は市民、観光客をまきこんで大体的に行われたようで、こういう参加型のイベントとして持っていくのは、よいことですね。

そのあとは、ねぷた村へ。
ねぷたまつり自体は、ちょうど前週におわったところですが、ねぷた村の中でみることができました。
すごい、迫力!

表面には、勇ましい武将の画、裏は見送り絵と言って、美人が描かれるそう。
とにかく鮮やかですごくきれい。
これが何十台もならぶ、お祭りの時はほんとに圧巻だろうなと思います。

中で、ねぷた絵の体験もあったのでやってみましたが、面白かった!

そして、夜は、津軽三味線がきけるお店にご飯を食べに行きました。
津軽三味線、民謡をやってくれているのに、とってもロックだった!

<2日目>
本当は12湖に行く予定でしたが、もろもろトラブルがあり、結局雨の様子をみながら、午前中に暗門の滝に行くことに。
(この日から、青森県は低気圧の影響で、豪雨警報等がだされるほどの大雨に 乙)

路線バスを使って1時間ほど。暗門の滝へのルートの、起点に到着し、そこから午前中往復2時間半ちょっとで暗門の滝の第2滝まで行ってきました。(ちなみに、今は第1滝までの道は、未整備のため通行止めになっていました)

これは、第2滝。マイナスイオンたっぷりで、癒される。
ここまでの道は、最初こそ整備された道路だけれど、途中からは、登山道にはなっているけれど、急なところや、道幅が極端に狭いところ等もあって、トレッキングシューズで行って安心して歩けたという感じです。(普通のスニーカーでも行けないことはないとおも思うけれど)
途中降ったりやんだりの小雨には見舞われたけれど、レストハウスに戻ってきた途端、ザーザー降りになり、本当にラッキーでした。
その後、お昼を食べて、バスで弘前市内に戻ったけれど、とにかくすごい雨で、藤田記念庭園の一応行ってみたけれど、それどころではなかった (苦笑)

この日の夜は、地元の美味しいお寿司屋さんに行って、大満足でした。
常寿司さん、ごちそうさまでした!

国内旅行ランキング

22:57 旅行 | コメント(0)